応募概要
本プログラムでは、社会問題への関心が高い若者を対象に、多様な価値観を理解し、分かち合いの精神を持って課題解決に取り組める次世代リーダーに成長してもらうべく、研修の機会を与えるものです。よって、応募者には、本事業の趣旨に賛同し、研修を受けることで得たものを将来社会に返すべく働きたいと願う以下のような方を希望しています。
参加資格
本事業に参加いただくには、以下の参加条件を全て満たすことが必要です。
1. 18歳~25歳までの学生
大学・大学院・専門学校・高等専門学校などに通学し、研修派遣時に学生であること
2. 社会事業への興味・関心・経験などがあること
応募の時点で、既に社会事業に参画しているか、今後、取組みたい社会問題がある。
3. 事前・事後研修に参加できること
現地での研修を有意義なものにするために、本プログラムで予定されている研修に参加できること。
遠方の学生は、オンラインにて研修が受講できるようインターネット環境などを整えられること。
4. 現地研修で必要となる語学力があること
インドネシアでの研修が支障なく行える程度の語学力(英語またはインドネシア語)があること。
目安:TOEIC 700点以上、TOEFL IBT 60以上
ただし、あくまでも目安で、相手の話を理解して自分の伝えたいことを概ね話せ、研修に支障がなければ問題ありません。
5. 保護者の同意を得ていること
未成年の場合は、必ず保護者の同意の上で応募ください。
研修費用について
書類・面接選考経て研修生として合格された方は、インドネシアにて現地研修を受けるため事前学習の一環として、インドネシアへの渡航費用(日本⇔インドネシアのフライト費用や現地でのホテル宿泊費等)を自分達で資金調達(ファンドレイジング)することになっています。民間の助成金、企業からの協賛やクラウドファンディングを活用した個人からの寄付など、事務局のスタッフの支援を得ながら活動計画をたてて、必要経費を集めます。必要な経費が集まらない場合は、残り部分について自己負担となることを理解のうえご参加下さい。
ただし、現地滞在中の研修費、ホームステイでの宿泊(朝・夜1日2回の食事付)などの費用負担はありません。
研修先とホームステイについて
インドネシア滞在中の研修先やホームステイ家族については、研修生の関心のある事業分野などを考慮したうえで、共催者の
Gerakan Mari Berbagi財団の協力のもと、決定します。
応募方法
上記の資格条件を満たしたうえで、本事業に参加したい方は、以下の応募用紙をダウンロードして、必要な個所に記入のうえ、参考資料などの添付資料をつけて、事務局へにメール、FAX,または郵送のいずれかの方法で応募下さい。
参加申込書〈Word〉 / 参加申込書〈PDF〉
事務局連絡先
特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター
〒604-0866京都市中京区西方寺町160-2 船越メディカルビル3F
TEL:075-468-8907 FAX:075-468-8908
E-mail:info@entreplanet.org