HOMEセンターについてアントレプレナーシップ教育とは教材・教育プログラム論文・報告書これまでの活動


 新しい教育を実現していくためには、指導者や管理職の方々の能力開発に投資し、リーダーシップ溢れる組織を実現していくことが何より重要です。アントレプレナーシップ開発センターでは、急速に変化する社会を力強く生き抜いていける子供達を育成するために、指導者や管理職に必要とされる知識やスキル習得の多様な研修を提供しています。
学校の特性や経営上の課題などを理解した専門家が、学校のニーズを考慮しながら企画するオーダーメイド型の研修ですので、期待通りの効果をあげることができ、学校や教育委員会等から高い評価を得ています。


アントレプレナー教育導入研修(半日〜3日)
アントレプレナー精神を育成するために、地域の資源を活用し、環境、福祉、国際理解、地域産業などをテーマに課題解決型のプロジェクト学習の指導方法を学びます。

ファシリテイター能力向上コース(半日)
生徒が自ら考え、行動できる力を伸ばすために誘導・教授スキルを学びます。

課題解決コース(半日〜2日)
生徒が問題解決能力を習得するために必要となる論理的思考と、第三者の協力を得ながら課題解決を実現する実践力育成の支援方法を学びます。

企画力向上コース(半日〜3日)
やりたいことを実現するために必要な情報収集・分析・発想・構想力などが総合的に必要とされる企画力を生徒に習得させるための教授方法を企画書や提言書の作成支援を通じて学びます。

産学連携のためのビジネスマナーコース(半日)
生徒に指導する前に、教員自身が知っておくと便利な電話応対、講師依頼方法や書状の書き方、応接・企業訪問方法、名刺交換、電子メールを使った連絡の取り方、謝金の扱いなど産業界の常識を学びます。

キャリアデザインコース(半日〜1日)
生徒が将来の進路選択や人生設計を考えるうえで重要となるキャリアについて、どのように考え、自己開発をしていくべきかを指導する方法を学びます。


リーダーシップコース(半日〜1日)
リーダーとして、教職員を動機付け、自ら進んで課題解決に取り組み、責任をもって決断できる組織にしていくためのスキルを学びます。

リスクマネジメントコース(半日〜1日)
地域に開かれた活気ある学校づくりと同時に、リスク回避や問題発生時の対応策などについて学びます。

経営戦略策定コース(半日〜3日)
社会の急速な変化に対応し、産業社会で生き抜いていく生徒達を育てるためのカリキュラム開発や教員研修、経費獲得など、総合的な学校経営の戦略を考えます。

 上記以外のものでも、学校のご要望にあわせた研修プログラムを開発いたしますので、下記連絡先にお問い合わせください。
問い合わせ先

特定非営利活動法人
アントレプレナーシップ開発センター
〒604-0866 京都市中京区両替町通丸太町南入西方寺町160−2船越メディカルビル 3F
TEL:075-468-8907 FAX:075-468-8908
MAIL:info◆entreplanet.org (◆を@に変更して下さい)
URL:http://www.entreplanet.org

当センターの許諾なしに無断で引用・転用することを禁止します。

Copyright(c) Center for Entrepreneurship Development All Rights Reserved